<   2009年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 

河北潟 荒食い中!




今日は 異常です!!
河北潟 で なんと・・・・・ 1時間で 8バイト!!!

3フィッシュ  45! 47! 48! と・・・・・


e0133656_20544266.jpg



以前にも 書いたと 思いますが
なんとなく わかっていました★ 今日 ほとんどの河川が 川の水を
流して いました  でも 昨日から すごい 水量を 流していた 川 や

今日 少量 流している 川 その 兼ね合いで  本湖の 水が 少しずつ
入れかわる 為 ほんの一端 バスたまる 場所だと思います!!

30メートル四方の 小さなエリアです!
全て のバイトは その場所のみ!!

 

e0133656_20544217.jpg



魚の状態からして そんな感じがします!!

口が 赤いです・・・・


e0133656_2054423.jpg


意外と 見落としがちなんですけど 修平的に エラで 魚が
今 どんな コンディション、 対応能力、を しているか チェックします

どういう 癖 や 好み バスからの情報は 一番 わかりやすいですね

体色  全てのヒレ  眼  鼻  肛門  歯  本当にきりがないです・・・・・

ちょっと マニアックに なってしまいましたね・・・・


ちょっと 試作の ジグヘッドを 見せることができませんが
調子いいです★ ↓

 
e0133656_20544270.jpg



ボートでは 簡単に 釣りができるのですが  本湖オカッパリ このエリアだと
かなりの ヤブコギです!!  河川での 釣りも 最近 厳しくなってきていそうですよね

本湖で 魚を 探して 釣ると こんな いい日も あるんですねっ!


e0133656_20544294.jpg



フィーディングバスは こんな口でした★



オート リリース 50アップ1本 55アップバラシ・・・
バラシ 多数でしたが(汗)  いい釣りができました!

完全 いい訳ですが フックが 小さいのと バーブレス、フックポイント自家製磨きの
せいかな   まぁ~完全いいわけですけどね


明日は かなり厳しくなりそう ですが 明日本湖で釣ると 自分のレベルアップになると
思うので 全開で 頑張ってみます!!!!!

難しい でしょうね・・・・・。




タックル

ロッド  エンジンSL2(プロト)
      エンジン M(プロト)

リール  2500番スピン
       小型ベイト

ライン   パワーカボンライトリグ4ポンド
        エックステックスコブラ12ポンド

ルアー   シャッドシェイプ4        デスアーダー6 
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-06-30 20:54

2日連続

[


e0133656_20352788.jpg


また 50UP です!

次は51センチです!
調子 いいです 最近ちゃんと 測ると 50センチ無いかな?
と思って いても 意外と 長いですね…

今度は 高比重ワームで 釣れました!

このバス 痩せているけど えらい引きが 強く 2回 ブッシュに
潜られましたが 何とか エックステックスコブラ12ポンド
耐えてくれました(汗)

また 河北潟の 河川が 今日の雨で 激流でした

本湖のバスが いっぱい釣れる 予感が します…………


河北潟でライトリグを使うと
何故か? 私は ブルーギル が 釣れます



e0133656_20352740.jpg




ほぼ ギルは ボウス無しですけど
引きは 強くて 意外に 楽しいんですよね
ブルーギル釣り も ちょっと 本気で 柔らかい竿でやってみても
楽しめる かもしれません。
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-06-29 20:35

昨日のリベンジ成功!

e0133656_21565118.jpg



釣り上げると 50センチありました☆

バスが ベイトを 待ち伏せて いそうな
カレントが 当たる カバーの 先端 !

やっぱり いましたね 小さい カバー なんですけど
その 沖側に 砂利地の 小さいハンプ がうっすら見えたので
今時期に付きやすい感じの条件が揃ってます

入れ替わり バスが 付く感じ?…

昨日 チェイスしてきた バスと 違う???
わかりません・・・


でも とりあえず タイミングも ばっちり 一撃で 仕留め 釣れたのでOK!!!




マッディ なんで 少々 想像です   あしからず……


でも 新しい場所で バスを探して 釣るのも やっぱり勉強に なり
楽しい1日になりました。

木場潟も ナイスサイズ いっぱいいますね。
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-06-28 21:56

野池 巡り




今日は 石川県 小松 加賀方面の 野池を 巡ってきました!

正直 結果的に きつかったです・・・・・



大好きな ビッックベイトや ハドルストンを 1日 投げ倒しました 
木場潟でチェイス1回 のみ・・・・・ やはり・・・・・・です

なので 最後の最後に 野池で スピニングで 手堅く 
ヴェルトロミノー、  ジグヘッドのミドストで 釣りました


e0133656_21594166.jpg



e0133656_21594152.jpg



ちびっ子バスですけどね・・・・・






そして 今日は 発見がありましたよっ


e0133656_21594183.jpg



そうです ハクビシンです! レッサーパンダじゃありません☆

子ずれの ハクビシン、カワイイ~と 思い 近づくと 
子を 守る為に  「ブゥー ブゥー」 と 怒る 

ごめん と 思いながら 野生の 恐怖を 感じました・・・・

でも 豚みたいに 鳴いたのが  修平的 ツボでした(笑)
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-06-27 21:59 | 野池

デカバス野池 今回はライトリグ!




先週に 仕留めた スーパービックバス!!
(詳しくは先週のブログみてね)
e0133656_19571450.jpg



その池に行き ライトリグを 試合さながら 本気モードで
ライトリグの 練習を してきました!

だけど 釣れど 釣れど チビバス・・・・・↓


e0133656_19571496.jpg



挙句の果てには スケルトンバス?! ↓


e0133656_1957148.jpg



でも 綺麗な一回も 釣られたことが ないようなバス!!

軽めのジグヘッドに ライトリグの 名竿 SL3(プロト)での ボトムを感じながらの
釣り!!

ボトムを 感知して ボトムを釣ってくんですけど すぐに アタリが あるんです・・・・・

ソリッドロッド 特有の ウエイトバランスの 難しさを 完璧までに 仕上げているのと
ガイドセッティングが  エンジンならではの 使い回しが効く ベストな 感じで

アタリがあり 合わせを 入れると 魚に 違和感が 無いのか 丸呑みでした★



私の イメージ ですけど  「ラインを 消せるアクション」 が できる ような
気がします  ちょっと 大袈裟かもしれませんが
そんな イメージ・・・・・・


次は 7 メーターぐらいの 水深で 試すと やっとで サイズアップ
 

e0133656_19571421.jpg



今日は デカバスが いません でした・・・
このバスも 違和感なく ワーム丸呑みでした。




そして ちょっと 昼に 私が小さい頃から ある石川県の釣り具屋さん
マルコシ商会さんに 行ってきました


e0133656_1957145.jpg



マルコシ商会さんは 今月の28日に 閉店することに・・・・・(涙)

そこで チョー太っ腹価格 今 付いている 値札から 更に80%OFF!!!!!
私も スイベルや フック 小物類を 買いました


本当に マルコシ商会さん お疲れ様でした。
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-06-26 19:57 | 野池

ニュース速報

e0133656_20581562.jpg

e0133656_20581565.jpg


記録が出ました!


ミノーで 63キロ マグロです!

バス持ち風に2枚目写真
頭だけでも おそらく10キロ あるかも……


話は 最初に戻りますが
私が ラーメン特盛ライス特盛 餃子を 食べていると

氏家さんから 電話……
マグロ解体ショー やっているから 集合~☆ ……と

現場に着き、話しを聞くと 石川県で マグロを 竿で釣り上げたのが 記録らしいです☆

今日は めでたいです!


そして、マグロの良いところ 山盛り 貰いました☆
ラーメン餃子ライス 腹いっぱい 食べましたが

今から溶けていく マグロも 一気に 丸呑みしたいと 思います(笑)

マグロ祭りでした。

釣り上げた 野村さんおめでとうございます
そして ありがとうございました。
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-06-25 20:58 | プライベート

そう言えば……

e0133656_19232827.jpg


河口湖Aの時の 河口湖へ向かう移動中 高速道路での出来事!

いきなり、 バタバタ~ バタバタ~


船をカートップ している ベルトが 切れました……


皆様も カートップ時は 気おつけて 下さい。

私は 何とか 80キロで パーキングに入り
スペアのベルトで 何とか 回避しました☆
とか……
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-06-25 19:23

デカ過ぎ…

e0133656_220554.jpg

e0133656_220566.jpg


河北潟の 生き物…… たまに サイトをしていると

ウミガメ?って くらいの かめ、すっぽんを たまにみます!


いままで 強烈なサイズの すっぽん?を
発見しているんですけど だいたい水中に居るので
写真は 難し かったんですけど

今回は 昨日の激流でゴミ溜まりになった橋脚に一休み中の 座布団サイズのすっぽん?!
やっとで 画像におさめました☆


デカさが 伝わらないかもしれませんが
特大です!




それでも、これ以上のやつ まだゴロゴロいますわ。

釣りと 全く 関係ありませんけど たまにはねっ

ほなまた☆
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-06-24 22:00 | プライベート

激流! でも☆




津幡川は 激流です!!

e0133656_0201744.jpg


どこも 濁りがきつく しかもピーカン・・・・・

河北潟を 見て周り  練習的に スピニングロッドでの   釣行!

e0133656_0201844.jpg



場所をいろいろ替えベルトロミノー フィッシュ おそらく 53センチくらい!

ちょっと いつもと 違う感じで 写真を 撮ろうと
おもいっきり ファイト中の 写真!!!

e0133656_0201836.jpg



フックが 2つ とも掛かって いたので 余裕で 写真を 撮っていたら
ランディング 寸前で ポロリ・・・・
なので バス持ち写真ありません・・・・ 

釣れたのは ヴェルトロミノーの チャートでの  ジョイント部分が 動かないくらいのスロー引き
で、きました。




タックル データ


ロッド   SL2(プロト)

リール   FWステラ2500S

ライン   フロロカーボンライトリグ 3ポンド

 
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-06-24 00:20

河口湖Aの試合明細

e0133656_1738316.jpg



結果的に 15位の 明細ですけどねっ……
大会の時の 天気は曇り、雨 風って感じでした

今回の戦略はフライトが悪かったらプラクティスで見付けていた
私が、比較的釣れそうな丸栄、信号下、白須、畳岩、小海の奥、大石、黒岩の
何処かでネイティブを釣り、放流で揃えるつもりが

スタートは 最終フライト と
一番最後…… 朝一は ネイティブの 4~5.5m位のネストを見に行くも
曇り、雨の為に 全然魚が見えずじまいで
放流場所の 小海公園に 移動!←ネイティブ釣る根性なし(涙)!!

曇り雨で 少し見えにくいものの

バスは いっぱいいる! でもなかなか口を使ってくれない中

周りの人も ぽつぽつだけど 釣れている

直ぐに 5本揃えたい気持ちが 落ち着きを邪魔する……

深呼吸し冷静になり 魚に合わせて リグを少しづつ 変え 気分転換に
普段あまり試合で 使わない ポークワーム元気ハゼを試したら
2本 続けてダウンショットで☆

後が続かず 次は アンクルジョッシュのイールで ネコリグ、
リアクション的な感じで1本

その後 沈黙が 続き ましたが

アンクルジョッシュの フィネス イール ダウンショットで
鬼シェィクプラス リアクションで 1本

そして シビレを 切らして ネイティブ勝負に 行きましたが

ネストが 見えない そして 居ない……

他の選手が 居ると リズムがダメダメ!? 丸栄で過去放流を
フィネスイールのジグヘッドプラスラバー少な目で1本☆

リミットメイク!!

一匹サイズが 小さいので また 小海公園に戻り

入れ替え作業をしたいとと…

だが雨でなかなか 見えにくい?!、けど サイトマスター ライトグレーだと見えやすい
水、底質、天候 だった様な気がします☆
そこから フィネスイールの ダウンショットの リアクションで
立て続けに2本釣り 少しづつ入れ替え 終了でした。



でも 優勝した 山木プロのウェイトは8600gと 異次元……

結局 放流場所に浮いて居る 時点で 負けが 決定していた
ので 完全に 完敗ですねっ


それにしても 8600gは 驚異的でした…… ちなみに 私は 3340g15位!もっと もっと 強い プロに なる為 に 努力します!!!!!

今から練習 行って来ます。
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-06-23 17:38 | トーナメント

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE