カテゴリ:野池( 70 )

 

昼過ぎから少しづつサイズアップ




かなり 使い込んでますね お気に入り ミノー ベルトロ!!本当に 何匹 釣ったか わかりません・・・・・


e0133656_20275985.jpg



でも 今日は 初めて行った池なので この池のポテンシャルが わからないまま
数釣り!!

サイズアップ しようと ビックベイトを 投げ 続けるも  サイズアップ できず・・・
やっぱり このサイズ↓・・・・・・・・


e0133656_20275933.jpg

ジャバロンハード!


なので しぶしぶこの池を 後に・・・・

 違う池に行き  着くと 先行者がいて 時間がないので
ビックベイトは 止め  ライトリグを 片手に 弱気で 池を回るも ワンバイトのみ・・・

これは 如何と ミノーに 持ちかえ 本日の最大魚!!

  
e0133656_20275979.jpg



ベルトロ・・・・・・(スケルトンワカサギ

そこで 気分 転換で 叩かれまくった エリアに ビックベイト!!

1投目!!!↓


e0133656_2028036.jpg



ジョイクロ改改!! 40UP   この ルアー天才?

続けて↓


e0133656_2028078.jpg



40UP
私の いつもの 使い方は 結構マニアックなのですが
今回は フォールのみで です!!


今日は いい釣りができました。
   
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-05-23 20:27 | 野池

野池 ナイスサイズ狙い!




野池での 子バス釣り から シフト!!

ミノーの 使い方を 水面直下 できるだけ 水平に引き
デカバスの 浮いてきそうな エリアを 絞り・・・ 

出ました↓


e0133656_20281482.jpg



40アップ! また ベルトロミノー!!!
もしかして 調子いいかも ・・・・

でも デカバス釣るのに外せないこれでも↓

 
e0133656_2028145.jpg



スイムベイト ハドルトラウト! デカイ ルアーに しか 反応しないバスも
いますからねっ   って いうか デカイルアー大好き なんです・・・・・

こないだ チビしか 釣れなかったので リベンジです!


そして 散々 オープンウォーターを 叩き きったので
次は カバーの 釣りに シフト 

アタリが あるのですが なかなか フッキングできない・・・・
  なので もう 数打ちゃアタルで 打っていくも やっぱり のらない


そこで 最後の一流しに、 ABホッグに 変えると
やっと で 釣れました↓


e0133656_20281492.jpg



サイズが 可愛いから だったのかな?!と
フックポイントを確認すると・・・・・

e0133656_20281428.jpg


ニオイ・味の お陰で 釣れたにも かかわらず 薄皮一枚
ギリギリでした!

野池を 攻め切り いろんな状態のバスを 釣るのも 
かなり 勉強に なりますね

もう いない?? 釣れない?? って 思っても 
沖目に ミノーを ジャークすると また バスが 回遊してきて 釣れ続き 
楽しめます!

   違う パターンや 釣り方 正解のルアーのカラー
 を 実際に魚(バス) に 教えてもらう事 ができ 
いい釣りができました。




タックル

ミノー用


ロッド    65L

リール   2500番

ライン    パワーカーボンライトリグ4ポンド

ルアー    エンジン ベルトロミノー    SH50SP



スイム ベイト用


ロッド    71EH

リール   ベイト

ライン    エックステックスコブラ16ポンド

ルアー   ハドルトラウト トーナメントモデル




ジグ用

ロッド   70MH

リール   ベイト

ライン   エックステックスコブラ16ポンド

ルアー   11gラバージグ+ABホッグ コーラ     
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-05-18 20:28 | 野池

石川県羽咋野池郡

e0133656_21302648.jpg

e0133656_21302626.jpg


今日は 山菜取り?って言うぐらい

山道を ぐるぐる 周りました!

がっ 教えてもらった野池の場所が わからず

本当に山菜取りになりかけ ました(笑)…
それにしても羽咋は野池の宝庫ですね 20ヶ所ぐらい周りましたが
まだまだ周りきれていません!

でっ、時間ギリギリに、超メジャー野池に行寄り

ラストチャンス 写真が 撮れる 限界 の暗さで最後の1投に…………


出ました! シマノ トリプルインパクト!!!

よかった よかった 
ドラマ的な一匹!ナイスサイズ☆
危うく チビバスで 終了する所でした。

明日は、秘密兵器?で頑張りますからっ!
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-05-09 21:30 | 野池

野池 産卵期……



e0133656_1830332.jpg


この バスの 卵をいっぱい見たら 僕は 釣りができなく なってしまいます・・・・
それにしても 環境がいいのか 卵が びっしり!!


e0133656_18303378.jpg


要するに ネストだらけ の野池でした

この オスバスを 見ていたら すごく けなげですよね・・・

でも ちょっとだけ 練習・・・  ちょっとだけ・・・


e0133656_18303340.jpg



練習なので 口を ガッツリ使ってくれればオッケーなので
フックの先に ゴムを 付け 掛からないようにし
練習しました!
大会のプラクティスでも たまにする やり方です


そして ネストの釣りを 止めて 普通に 私 的に定番! シャッドの
ボトムパンピングで 入れ食いを楽しみ 

e0133656_18303326.jpg



スモラバの ずる引き でも 楽しみました!!


e0133656_18303393.jpg



この釣り方は 比較的オスバス 狙いの 釣りですけどね・・・
御覧のように 目が真っ赤な ネストらしきバスも 釣れましたから・・・





タックル

シャッド用

ロッドー 65M
リールー 2500番
ラインー パワーカーボンライトリグ5ポンド
ルアーー SH60SP ブルーバックチャート


スモラバ用

ロッドー 60UL
リールー 2500番
ラインー パワーカーボンライトリグ4ポンド
ルアーー エグジグ、  ケムケム
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-05-01 18:30 | 野池

今日も……




今週の 日曜日に 河北潟で ローカルトーナメントが あるため
自分の中で 勝手にプラクティス禁止にして 河北潟で 練習をしてませんでしたが

先ほど話を 聞くと プラクティス禁止期間が無く 練習OKだったみたい・・・・・

JBの 試合と いっしょ だと思えば 大丈夫だと・・・・・

なので 今日も 野池です!!

昨日 反応のよかった ビックベイトでわ あまり ストラクチャーに タイトに攻めきれない
タイプの 違う野池に きたので  

今回は ソフトベイトの カバー フォール攻めに しました!
  
すると いきなり 強烈な バイト ↓

e0133656_1932718.jpg



このパターン で 45アップを 数匹釣り
違う ポジションの バスを 探る 意味で 5メートル底の 2,5メートルの 中層を

スローな ミドストで 攻めると またしても ナイス サイズ!! 
e0133656_1932743.jpg



40アップ!!


1/16オンスジグヘッド  バークレイ クローラー4インチ 

e0133656_1932764.jpg



丸呑みです!!

超 ダルダル ミドスト なので いつの間にか くっていました・・・


e0133656_1932773.jpg


今日は ガンクラフト ジョイクロワーム と イマカツ ジャバロン
使い分けで いい釣りが できました!!!


e0133656_1932724.jpg


最後に  今日は このバスが最大魚 
楽しませて くれて ありがとう・・・。






タックル1


ロッド  MH70 
リール  メタニウムMG
ライン  X-テックス コブラ16ポンド
ルアー  ジョイクロワーム  ジャバロン


タックル2


ロッド 64UL
リール ステラFW2500S
ライン  パワーカーボンライトリグ4ポンド
ルアー  クローラー4  ゲーリーシャッドシェイプ4  デプスデスアーダー4
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-04-24 19:03 | 野池

小 ビック ベイト



今日は ビックベイト で 炸裂しました!!!

アベレージ40アップ!
野池 にしたら ナイスサイズですかね・・・・

e0133656_19285718.jpg


この バスが 平均的なサイズ かなり ナイスサイズを 選んで釣れる
釣り方です 

簡単な釣り方!! 投げて巻くだけです
ちょっと 良さそうなポイントは じっくりやると・・・↓

e0133656_1928579.jpg



ビックベイトの サイズが 合っているのか!? サイズup!!
本日 最大魚 の 45up!!!


e0133656_19285836.jpg

e0133656_19285865.jpg



ここの 野池の 小バスと いっしょな サイズでしょ★
この小バスは ライトリグで 釣りましたけどね

ジョイクロ は やはり 釣れるルアーの 1つですね。



報告!!!!!

最近 野池に ゴミが ちらほら あります
友人も 今まで 何も言われなかった野池で

もうここで 釣りしないでほしい・・・と 野池の持ち主に注意されたらしいです

私からの お願いです せめて 自分のゴミだけは 持ち帰るようにお願いします
楽しい 釣り ポイントが 減ります・・・・・

そして、ゴミを 拾うと もっと釣れるように なるかもしれませんねっ(笑)
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-04-23 19:28 | 野池

本気!釣り方ルアーテスト



e0133656_19583084.jpg


今日は河口湖Aの為に釣り方やルアーを考えいろいろと試し
釣りまくりました!

最初は釣り方を決めるべくワームで少しづつ動きを見ながら
調査!すると大成功☆


e0133656_19583022.jpg


↑回り込んでルアーの頭から喰ってくるぐらいのいいバイト
ワンナップシャッド 丸呑み!!!
ルアーの力ですかね…

↓次はポークをチューニングしたものを本気で試す…
野池にしてはナイスサイズのバス


e0133656_19583034.jpg


昨日この池に来たところ、全く釣れなかったんです…
だから今日本気で試合だと思い釣りました☆

e0133656_19583082.jpg

e0133656_19583164.jpg


その後、数を釣り、少しづつ改良していい感じにポークルアーが完成しました!
今日でかなり自信がつきました

自信を確信に変える為に次の大会でいい成績を出したいと思います。
気合が、入ってきました!!



タックル1

ロッド-ベイトL
リール-メタニウムMg
ライン-X-TEXコブラ5ポンド
ルアー-ワンナップシャッド
タックル2

ロッド-UL
リール-ステラ2000
ライン-パワーカーボンライトリグ4ポンド
ルアー-河口湖用チューンポーク

P.S.
気合入りすぎで空回りする タイプなので
ぼちぼちがんばりますねっ(笑)
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-04-01 19:58 | 野池

メジャー野池



e0133656_2031118.jpg


石川県津幡町にある小規模野池です。今日は冷え込みがきついものの
昼近くには雪も上がり、天気も良いせいか
アングラーもいっぱい居て賑わっていました。(小規模な池に10人ぐらい)

先行者に知人が居て、全く誰も釣れていない…
スピニング1タックルで池をグルッと見て回ったが、バスの確認もできず。
作戦変更でジグ&ポークにシフトするとすぐにバイトが↓


e0133656_2031111.jpg


ちょっと中途半端な天候だったので葦でもなく、ウィードでもなく、その葦からウィードの
何もない場所
ジグ&ポークのリアクション的な跳ねあげる感じの
アクション
で釣れました。

その後もこのパターンでバイトを得るもリアクションなのでなかなか乗らず
終了!


e0133656_2031185.jpg


偶然出くわした石川県の若手、山口プロ。 全く誰も釣れていない状況で
やってくれました☆

シャットシェイプのミドストで表層付近で釣ったみたいです
「釣るまで帰らない」と言っていた山口プロ
有言実行ですね!!僕も気を抜いていられませんね(笑)



タックルデータ

ロッド-70MH

リール-メタニウムMg
ライン-XTEXコブラ16ポンド

ルアー-1/2オンスラバージグ&アンクルジョッシュPAK‘R PORK
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-03-29 20:03 | 野池

石川県野池巡り


e0133656_17565683.jpg



今日の朝は 寒かった・・・・・ 完全に 白銀の世界!!
でも 小規模野池なので なんとかなる
と 自分にいいきかせ スタートするも
昼過ぎまで ノーバイト

でも  ついに きましたよ~

e0133656_17565729.jpg


雪も、だいたい溶け
野池の タイプをかえて 数投で★


e0133656_17565782.jpg



でも ギリギリのフッキング・・・
途中、 枝にも絡み ヒヤヒヤもんでしたが
釣れました!

試合だと おそらく 心臓飛びでてますな・・・


e0133656_17565780.jpg



ものすごく 綺麗な バス!!!
この 医王山野池 好きになりました

寒いけど 楽しめました





タックルデータ

ロッドーUL

リールーステラ2500S

ラインーXテックスコブラ4ポンド

リグーダウンショット2.7gルアースパイキーワーム改
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-03-28 17:56 | 野池

野池… 太陽光…

e0133656_22165344.jpg

e0133656_22165468.jpg


石川県医王山にある小さい野池☆
流れ込みにバスがいっぱいいたので
サイトして釣りました☆

綺麗なバスです!


ルアーはケイテックグラブのイモです☆

深場からシャローに上がってきた
ばかり みたいで 青っぽい魚!
結構 警戒しているバスだったので河口湖の試合で 使っていた
ノーシンカー用のタックル そのままでライトラインによる
ロングキャストで アプローチ
してあげると
一撃で食ってきてくれましたね☆




ここからは
スルーしていいです

前々から思っていたんですけど最近さらに実感するのが

冬から初春の境目くらいの時期、シャローに上がりたてのバスは
太陽光の強い時は比較的釣れる…??(元からシャローに居るバスはまた別)
ルアーのカラーは少々(ほんのちょっと)アバウトでも食ってくれて
ローライト時は かなりシビアに
カラー選択すると釣れにくい魚も 釣れやすく なると感じます!
あくまでも想像ですからね☆

ディープの暗闇から シャローの明るい場所に出てきたバスがウロウロするのに
警戒しないはずが無いですからね
フィーディング時でも…

ただ、断言は出来ませんが 最近ちょっと強くこう言う事を思う
修平って でした。


マッディレイクとクリアレイクでまた考えが少しかわるから
大雑把な感じかな……
ん~~最近悩み事が多いかもしれない。
赤いルアーにしても いろんな説があるように…


寝ます。
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-03-22 22:16 | 野池

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE