カテゴリ:野池( 70 )

 

野池ランガン



河北潟は ともかく 石川県 全域強風だけど
比較的 風裏に なりそうな 野池を 探しながら 1つ目の野池に到着!!

河北潟使用の テキサスリグを 風が強いので シンカーを5gにし
釣れそうな ウィードの 穴に 1投目・・・ ↓ 


e0133656_20561264.jpg



40アップ!! ABホッグ 1ゲキでした。

今日は デカバス狙い まだまだ~


ここの 野池に 50アップは居ないと 判断し 移動


小規模野池 だか 50アップは 居る 野池に 到着!

見えバス は まるっきり いない ・・・ 風が まともに 当たる
ので 釣りづらい が アタリが あるが のらないので
確かめるために  修平自作スモラバで ミドストを ためすと ↓


e0133656_20561248.jpg



子バスの 嵐!! 入れ食い状態☆
狙いは デカバスなので また 移動~


次の池は タンニンの成分が濃い リリーパットがある 激浅野池に到着!!
何故 この様な 池を選んだのかと言うと 前日の 冷たい雨と 大潮の 影響によって
魚の動きが 変わり 魚が びびって いると 判断したからなのです!!

その 影響が 確か 確かめる 為にも トップの釣りを 展開

着水後のポースを 少し長めに ショートトゥッチを 繰り返すと ↓
 
  

e0133656_20561293.jpg



出ました!! 40アップ~!!!!!
トネスプラッシュ   HASUカラー
いい仕事してくれます☆


そして また 移動!!
次は インレット アウトレットが しっかり あり
水が動き 葦で 比較的 覆われている野池☆

葦といえば 河北潟タックル そのままで 次は フラッピンホッグで ↓
 

e0133656_20561281.jpg



インレットに 投げると 即効でした☆

そして 葦の条件が いい場所 だけを スピーディーに 撃っていくと

ラインが走り・・・・・ ↓


e0133656_20561210.jpg




ナイスサイズ!! またまた フラッピンホッグ☆
45センチぐらいかな!
野池の 選び方次第で 釣果が 激変しましたが  楽しめました!!


今日本当は 帰りしな 河北潟に 寄り 55アップを 掛けるも 
オダに絡み フックを のばされ
バラして しまった 事件がありました・・・

このバラした バスは 必ず リベンジしますから!!



修平って テキサスリグの 秘密を 今度 明かします☆☆☆



 
[PR]

  by shuhei-41 | 2010-04-29 20:56 | 野池

貴重なバス

e0133656_2159339.jpg



今日の 石川県金沢市は 雨のち曇り の天候
寒さは 雨が 冷たく 風も 北が絡む西なため
寒さは 厳しかったです!


そんな中ですけど 当然 釣り☆

昨日 紹介した ネコリグゲーリーのカットテールにセットし
野池 釣行☆


寒さ 、雨が 続いているにも かかわらず
あえて山間部 小規模な皿型野池に……


バイブレーションで 扇状に 投げまくったが 無……

だが、野池の ド真ん中付近に ゴロタ石か 何か
バイブレーションで堅い物を見つけたので

ネコリグで 鬼シェイク☆☆

一時間くらい その ハードボトムを

いろんな 角度から 狙うも ショートバイト 1回と 激渋……

何か おかしいと あえて 少しずらした
何も無い、周りの泥底で 弾くような シェイクを すると
アタリが また 出始め なんとか 1匹 釣れました☆

サイズは 32、3センチぐらい でしたが

私に とって 貴重なバスでした。


一匹の 価値が 高くなって いく この寒さ

ちょっとした 感動を また 探しに いきます!
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-12-12 21:59 | 野池

スピナべフィッシュ




今釣れる と言うか 年中釣れる スピナーベイト!!

今時期 秋は 特に 使用頻度が 多いかもしれませんね
おおまかに 春も多いですね 何故かは・・・

基本的な事は さておき  秋の 水質プラス風で 温度差による
浮遊物や 沈殿物!! が 多く プラグだと 浮遊物を 拾いやすいとか

効率が悪い条件が あり  プラス 風が あると スピナーベイトを バスが
興味や好奇心をもちやすい と 考えてます 要するに発見しやすいルアーに
なると 思います。  ↓

 
e0133656_19525017.jpg



今日の 石川県 強風!!  でも 何とか 釣れました☆

っと言うか ショアラインが 濁り 最近 ミドルレンジに 狙いを
絞っているので 実は 好条件☆

条件の 違いや ストラクチャーの 兼ね合い、 バスの状態で ↓


e0133656_1952501.jpg



体色違い ↑  おおまかに  冬のエリア と 秋の エリア 細かく
言うと 長くなるので この辺に しときます

ポイントを 10 メートル横に して スピナーベイトを 通す方向を 変え
(スピード、 レンジもです) てやると 本当に この 2種類の 
バスを 釣り分けれる  いい釣りが できました。


 
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-11-15 19:52 | 野池

入れ食い




始めは ボトムで ぼちぼち 釣れていたんですけど・・・

いきなり ボディーウォーターの一番デカイ岬の 沖で ボイル発生!!!!!
e0133656_2029336.jpg



サイズは 小さいものの グラブの グラビンバズで ラッシュ☆
グラビンバズ なんですけど  ジグヘッド・・・↓


e0133656_20293344.jpg



いろいろ 試したかったんですけど
 車まで 遠く 持ち合わせが このセット しか 無く 

持ち合わせの ワームが 無くなる まで  入れ食いでした。

イキナリの ボイル  予想不可能  強烈で  かなり かなり  楽しめましたよ★ 





タックル

ジグヘッド 0.9グラム


ロッド  SPELLBOUND SBS - 511SL2

リール  イグニス2500

ライン   パワーカーボンライトリグ3ポンド

ルアー   ゲーリーグラブ4   PDL シャッドテイルワーム ケイテックグラブ
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-10-29 20:29 | 野池

新ワザ?




バスを 釣る上で バスの 習性や 体つきで 癖や 居場所
 身体能力が ある程度 わかる!

池 や ダム 、川、 天然湖 、カルデラ湖、 でも 大きく 違いますよね


e0133656_2182353.jpg



はい 40アップ と言うか  40ジャスト!!

ここの池 の バスは 釣り方が 一発で わかります!

プレッシャー具合と 山の上流から 綺麗な水が 流れ
砂地 ダム型 野池  今 狙うべき ポイントは かなり 絞れます☆

針葉樹 、 広葉樹、 笹、  予想的に  ゴリ系 虫系を とか 思いながらも

リアルワーム を  「ルアー」 として 使う 

e0133656_2182349.jpg



フック セットの 仕方 に ピクピクで 使うんじゃ 無く 

ただ巻きです 一見 普通の リアル系ワームですけど
 地味にチューニングしてます・・・

見えない  チューニング!!
ズームアップすると わかりますが 私の カメラだと ボケてしまうので
言葉で 書くと 見えないけど 波動が 微波動が 出る!!

もうちょっと 試し 明らかに 釣果に 差が出ると  ブログ内 だけで 
ちょっと 紹介しますねっ。




今から サングラス の 手入れ します!


e0133656_2182383.jpg




ほなまた。。
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-10-28 21:08 | 野池

野池





今日は 野池と 言うか ダム型野池 に 2人で行ってきました!!




e0133656_18564996.jpg



この池にしては まぁまぁ サイズ!!


e0133656_18564993.jpg



ちょっと 野尻湖の 感覚を 崩したくないので ライトリグ攻めです★

スモラバに釣れる魚は サイズアップ していたのですが

こんな小サイズ も ↓



e0133656_18564926.jpg



こないだの ブログに アップした 自作修平スモラバです!!
美味しそうに 食べてくれましたよっ。


そして 今回 同行してくれた  山口プロと ダブルヒット!!↓

   
e0133656_18564960.jpg



要するに 入れ食いに ちかい状態★

山口 サイズ(笑) と 冗談を 言っていると・・・ 

流石 若手山口プロ やってくれました ↓


e0133656_18564961.jpg




ちゃんと 釣りますね  今日は ライトリグデーでした。




タックル


ロッド  SPELLBOUND SBS-511SL2
リール  2500番

ライン  パワーカーボンライトリグ3ポンド

ルアー  修平スモラバ 1/16 オンス
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-09-21 18:56 | 野池

ダム、 野池、 釣り堀、




久しぶりに 今日は 数釣り を 目的に いろんな フィールドで
釣ってきました!!


まずは スモールマウスバス ↓



e0133656_21273755.jpg




、 で 数釣りをして バイトが 薄くなったら  ジグヘッドの 釣りに シフト!!

かなり前にも 書いたと思いますが ワームによって ですけど 2.7g   3.5g  の
 ジグヘッドの フォールの釣り
  言い切れるくらい  と言うか   修平って 当たり前に 
その やや早め の フォールスピードで バスが反応し  追い続けやすい
 この釣りに ハマれば バスが 続けて釣れる可能性が高い!!
フォールし その フォールスピードと 同じ スピードで 横の 釣りも そのまま できる
ワームで 誘うと 尚更 いい☆

ちょっと マニアックになりますが  この フォールの釣りに関して 私自身の 経験上
 気圧 光量 で 反応が 変わるような・・・・
エリア、 エサ、 天候、の順 で 判断します  完全スルー してください。
 
ノーシンカーの 釣りだと 直ぐに ルアーを 見切り Uターンでした

本当に 素晴らしい ワームだと Uターン したあと 
 光量で 色変化した ワーム なのか
 更に Uターンし 喰います!! でも 釣りが遅い・・・・・


喰ってくるのは なんらかの プレッシャーが 消える と 考えた方がいいんですかねっ

かなりの 数を 釣りました!! 



続いては シケーダーで ↓



e0133656_21273752.jpg



あくまでも 数釣りです サイズは 虫(笑)ねっ



e0133656_21273738.jpg



後は 釣堀で   先週 優勝した パターンの 復習で 数釣り!!


e0133656_21273714.jpg



更に 1匹釣るのに スピード アップ☆☆


e0133656_21273718.jpg



ベイト タックルで 無限釣りに・・・・・・・・


練習!! 楽しむ!! 自分を信じる!!。
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-08-23 21:27 | 野池

野池 巡り




今日は 石川県 小松 加賀方面の 野池を 巡ってきました!

正直 結果的に きつかったです・・・・・



大好きな ビッックベイトや ハドルストンを 1日 投げ倒しました 
木場潟でチェイス1回 のみ・・・・・ やはり・・・・・・です

なので 最後の最後に 野池で スピニングで 手堅く 
ヴェルトロミノー、  ジグヘッドのミドストで 釣りました


e0133656_21594166.jpg



e0133656_21594152.jpg



ちびっ子バスですけどね・・・・・






そして 今日は 発見がありましたよっ


e0133656_21594183.jpg



そうです ハクビシンです! レッサーパンダじゃありません☆

子ずれの ハクビシン、カワイイ~と 思い 近づくと 
子を 守る為に  「ブゥー ブゥー」 と 怒る 

ごめん と 思いながら 野生の 恐怖を 感じました・・・・

でも 豚みたいに 鳴いたのが  修平的 ツボでした(笑)
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-06-27 21:59 | 野池

デカバス野池 今回はライトリグ!




先週に 仕留めた スーパービックバス!!
(詳しくは先週のブログみてね)
e0133656_19571450.jpg



その池に行き ライトリグを 試合さながら 本気モードで
ライトリグの 練習を してきました!

だけど 釣れど 釣れど チビバス・・・・・↓


e0133656_19571496.jpg



挙句の果てには スケルトンバス?! ↓


e0133656_1957148.jpg



でも 綺麗な一回も 釣られたことが ないようなバス!!

軽めのジグヘッドに ライトリグの 名竿 SL3(プロト)での ボトムを感じながらの
釣り!!

ボトムを 感知して ボトムを釣ってくんですけど すぐに アタリが あるんです・・・・・

ソリッドロッド 特有の ウエイトバランスの 難しさを 完璧までに 仕上げているのと
ガイドセッティングが  エンジンならではの 使い回しが効く ベストな 感じで

アタリがあり 合わせを 入れると 魚に 違和感が 無いのか 丸呑みでした★



私の イメージ ですけど  「ラインを 消せるアクション」 が できる ような
気がします  ちょっと 大袈裟かもしれませんが
そんな イメージ・・・・・・


次は 7 メーターぐらいの 水深で 試すと やっとで サイズアップ
 

e0133656_19571421.jpg



今日は デカバスが いません でした・・・
このバスも 違和感なく ワーム丸呑みでした。




そして ちょっと 昼に 私が小さい頃から ある石川県の釣り具屋さん
マルコシ商会さんに 行ってきました


e0133656_1957145.jpg



マルコシ商会さんは 今月の28日に 閉店することに・・・・・(涙)

そこで チョー太っ腹価格 今 付いている 値札から 更に80%OFF!!!!!
私も スイベルや フック 小物類を 買いました


本当に マルコシ商会さん お疲れ様でした。
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-06-26 19:57 | 野池

ナイスサイズやりましたよ☆



 60が いると言われている 野池に 行って来ました

友人からかなり難しいと言われながらも 案内してもらい
野池に着くと  なかなか魚が 見えないし 野池の ショアライン水深2.5メートルを
 ずっと ぐるぐる 回遊している  この久しぶりの雨で
喰ってくれるはず・・・・・

だが半日 魚の行動を チェックし 少しづつわかったことを
細かく 魚に 合わせて 釣りを開始しました!

そして 絶妙な タイミング 完璧なキャスト アクション が
ミラクルに 起き 
 とうとう 出ました↓

    
e0133656_20211871.jpg



おそらく 58センチ?9かな? わかりません 
スケールをわすれました・・・・・ 友人は 3年前に 誰かが 釣って計ると60ですと・・・・でも口閉じ 58ぐらいです!おそらく(笑)
そんなことより  喰わせた事が うれしいです!!!

時間かかりすぎです 7時間・・・・ キャスト30投ぐらい!!
e0133656_20211858.jpg



横持ちも☆

大会では 時間がかかる 魚は  あまり狙わないんですけど
時間を かけると なんとか釣れますね

今日は 眼が もう しょぼしょぼです・・・・・・

いろいろ 勉強になった バスでした。

ビックベイト最高!!
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-06-18 20:21 | 野池

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE