カテゴリ:その他( 86 )

 

同船で 勉強

e0133656_22184868.jpg


今日は 河北潟で トーナメントでした!

本当に 急遽で 特別に朝、 同船させていただきました

いろいろと勉強しようと河北潟を知り尽くしているベテラン様のサウザー船に……

かなりの 寝不足と戦いながら 私が エレキ操船担当!

朝一 3投目に バスを掛けるも 痛恨のバラシ……

幸先いい スタート?で

後は ショートバイトに 悩まされ

雷魚や ニゴイ、ブルーギルに……

結果 ノーフィッシュ!!

夏なのに肌寒い気温、気難しい 河北潟に完敗です
でも いい勉強になり自分にプラスになる試合でした☆

同船して いただきありがとうございました。



今日しっかり 寝て
明日から 気合入れて いきます!!!
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-08-09 22:18 | その他

野尻湖スモールマウス




野尻湖での テスト釣行は 最高のものとなりました。

  
e0133656_2002386.jpg



狙いは デカバス!!  流石フルソリッドのパワー!!


この 49センチのバスでも エンジンーロッドSL3は のされることなく揚がってきました


魚の動きを 無理なく コントロールでき ロッドを リフトすると
魚が ソリッドロッド特有の粘り、 反発力で 魚が浮いてくる イメージ・・・

という事は 粘りの幅があるので フックポイントに 一定の無理のない
力が、かかり続けるので バラシにくく ショートバイトにも かかわらず
釣る事が出来ました!


e0133656_20023100.jpg



綺麗なスモールでしょ☆


e0133656_2002317.jpg



エンジン天才ロッドビルダー 渡部さんも スモールの強烈な 引きを 楽しむ事無く
太めのラインで ドラグを 出すことなく ロッドを 確認!!

それにしても 綺麗に曲がります!!
ロッドパワーをロス無くバスに伝えられるロッドですね

無理なく綺麗に曲がる=バスが浮く(トルクがある)になります

このエンジン511SL3もソリッドならではの
釣っていて気持ちの良いロッドに仕上がってます。

竿全体からのトルク、魚との相性 皆さんに 早く味わって欲しいですねっ!



e0133656_2002355.jpg



当然のごとく 渡部さんも 沢山釣りまくりです!!!


e0133656_200231.jpg



何匹釣ったか 憶えてません・・・・・
テストとは言え これほど釣れると 楽しめました。
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-06-06 20:00 | その他

目標達成50UP ×2




なんとか 目標の 50UPを しとめました!!


e0133656_20595559.jpg


同じ 魚です!
トップでです!!!

e0133656_20595598.jpg



今日は 昨日から雨が 降って いたので 各河川 の 水門が 開くと
推理し 水が動き バスの 活性が上がるのでわ? と、 トップ ウォータープラグ
で スピーディーに チェックしてると   「モゾッ」  と 出たのですが 
乗り気らなかったので  フォローベイトで ヴェルトロミノー65の セクシーシャッド

1ゲキ で 釣れました!!(午前ブログアップしたバスの話ねっ)


でもかなり 水面に 興味を 示しているようなので トップウォータープラグの
デュエル スライドポッパーで  流れのヨレ や スワール、 風による 波の 境目
丁寧に 攻め始めると  出ました ↓



e0133656_20595574.jpg



本日 2本目 今度はドアフターの50センチ ジャスト!!!

トップに 出ると サイコーに 気持ちイイですね 



e0133656_20595548.jpg



本日の MVP  DUEL スライドポッパー!! 
2本の ナイスサイズ を 導いてくれました今日はいい釣りができました。






 
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-05-31 20:59 | その他

試合




今日は 河北潟で大会でした!
3時間と短時間の試合・・・  戦略的には ピンスポットでの ルアーローテンション
を心がけ 各ピンスポット1匹 1匹 確実に 釣っていくことに決めました!


e0133656_20504221.jpg



戦略?・・・・・  そうです 0・・・・

自分の技術不足が 全て  スポットにわ バスが居るにもかかわらず
ミスが ありすぎ!!!

まじめに 確実50センチ後半 葦に絡まり 口を開けて 暴れている・・・・


しかたないので ボートで近ずくとポロリ・・・
時間がないので 別スポット移動! 次は葦の中から 強引にゴリ巻き ポロリ・・・

その後も バイトが あるも のせる 事ができず・・・・・
黒色の ワームに 変え 対応 しましたが タイムアップ

前日プラクティスができず スポットミスか ルアーの カラーミスなのかわかりませんが
決して 甘えのない河北潟に ヤラレました!

本当に 技術不足が くやしいです!!!!!!!


なので 反省の意味も込めて ボートを 綺麗に


e0133656_20504314.jpg



ピカピカでしょ!! これで また気持ちよく 釣りができます。



そして ライトリグ フィネス の勉強!!

e0133656_20504325.jpg

               
e0133656_20504338.jpg



今日しか  出来ない事 

日々 勉強! 経験! 修平って・・・・・・・・・・・・。
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-05-24 20:50 | その他

ウ゛ェルトロミノー65 紹介




とうとう 発売しましたね!

 全10色 ナチュラル系から アピール系まで ラインナップ!!
使う シュチュエーション、 状況に合わせて 使って みてくでさいね

e0133656_14475411.jpg



気になる パッケージングは  こんな感じですね↓


e0133656_14475428.jpg


要チェックですね!


よ~く見ると 目玉の部分が  「e」 になってます!可愛い・・・

e0133656_14475482.jpg



ミノーの使い方は いろいろあると思いますが 
基本  タダ巻きで 釣れる ような セッティング なので

巻くだけで いいと思います!

 皆さんの 釣果が 楽しみです。
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-05-21 14:47 | その他

河北潟 本湖!釣り方チェンジ



今日は 違う パターン を 探すべく ちょっと かわった
使い方、ルアーを試しました!

半信半疑で 葦の中に・・・・ キャスト1投目から   きました↓

 
e0133656_1959536.jpg



河北潟にしては ちょっと小ぶりの40センチ  だけど
釣れるので 贅沢は いえません!!

気分を良くして 苦手な 河川 でも 試したところ
 出ました この魚も 1キャスト目!!↓


e0133656_19595328.jpg



楽勝50アップ・・・・・

ニゴイです・・・ やはり 河川、苦手です ちゃんと 克服しないと
いけませんねっ


そして また 本湖に戻り お試しで 葦の中を 打っていくと
ラインが 元気よく沖に 向って 走り 合わせると・・・・・↓

 
e0133656_19595333.jpg



今度は 更にサイズダウン・・・ 35アップ?くらい!
でも 河北潟 でわ 貴重なバス! ちゃんと 育って いるんですね

安心しました。

 

今日、 実は 河北潟で とうとう 見ました 60クラスのバス!!!!!
しかも・・・・・・・・

その エリアに 泳ぎ周りずっと いるんです!
得意?の ビックベイトを いろいろ ネタ替え 品変え 

反応した ルアーが あったので 今日は 大事に 反応の あったルアーは
1 キャストだけにして

明日 チャレンジしてみますね!!!!!

河北潟 60・・・・・  なにがなんでも釣りたいものです・・・・・・・・・
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-05-20 19:59 | その他

リベンジ成功!しかも…



今日は すごく荒れ荒れ でしたね・・・・
本当は 河北潟に 出撃の予定でしたが 断念しました!
安全第一ですからねっ

なので 陸っぱりで 河北潟を攻めることにしました !
こないだ ボーズだったので リベンジ!!!!

流石に 突風が 吹く、注意報もでているぐらい なので 
バイトを 取るのが 難しく 苦戦しましたが・・・
ミノーを 巻き続けるとでました↓


e0133656_19153773.jpg



ナイスサイズ 河北潟ブラックバス!!
これまた 最近 お気に入り ベルトロミノー!!この喰い方いいでしょ↓


e0133656_19153736.jpg



色は ライムチャート 強めの ジャークで です!
リベンジ 成功です! ミノーで釣れると 気持ちイイですね

e0133656_19153720.jpg



やはり ミノーを ひったくるぐらいの 元気なバス!
お腹も ぷっくりエサをよく、食っています




そして
陸っぱりを される 皆様 長靴は 履いておいた方がいいですね

今日も 私、「へび」 3匹 も みましたから・・・

しかも メーターオーバー・・・・・・

 
e0133656_19153771.jpg


私も 噛まれそうに なりましたよ・・・
長靴 必ず 必要です! 
気お付けてくださいね。




タックル
ロッドー 65L

リールー ステラ2500S

ラインー 今回はエックステックス スーパーライト4ポンドで巻くだけの予定でしたが
       ジャークで釣れたので  ジャークで使うなら
       パワーカーボンライトリグ4ポンドのほうが使いやすいですね 

ルアー ー エンジン  ベルトロミノー ライムチャート
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-05-17 19:15 | その他

河北潟のパターン




ここ2,3日 河北潟の 修平的 パターンが なかなか
成立しなかった・・・

ちょっと ずれていたんです!

始めは まったくダメでしたが ストレートワームノーシンカー系
おそるおそる トゥイッチを 入れながら フォールの 繰り返し・・・・・・


出ました↓

 
e0133656_1850792.jpg



40アップ!! さんざん いろんな ルアーを 通した 後です
綺麗なバス!  食い方や 釣れ方 エリアからして 
アフター回復に向かう バスかな?!

 
e0133656_185079.jpg



今までの エリアは 合っていた にもかかわらず 
ルアーの種類や 色 やり方、魚のコンディションで  狙う季節の進行具合を
把握して くると 連ちゃん   ナイスバスの47センチ!!

 この魚は 3.5グラム テキサスです!


ちょっとずつ 分かり初め また ノーシンカーをためすと・・・


e0133656_1850768.jpg


スゥイ~ スゥイ~ フォール   「ゴン」 です!!
45アップ

e0133656_1850763.jpg



このバスは ルアー丸呑み!!完全にアフター・・・
やっとで  市村 修平復活です! 

これで ある程度 バスのコンディション別に 釣り分けが 
できるかも しれません・・・・・・・・・・




ライン -  エックステックスコブラ16ポンド
ルアー -  デスアーダー6  シャドシェイプ6
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-05-07 18:50 | その他

石川県加賀方面野池

e0133656_22271837.jpg



今日は GWの最終日ともあってか
車も混んでいました
なのでスロー スタートで
加賀方面の野池をカーナビでマーキングしていた場所や
新しく探したりし、いろいろ周りました

釣果は …………

そんな事よりも 野池の ほとんどが 禁止が 多い……

立ち入り禁止や釣り禁止の看板が無い 場所は
池の水を 抜いた のか? バスが いない様子でした……

ショック ですね しょうがないのですかね……
移動、移動 ばかりな日でした。



なので今回は!!

☆写真の中央☆ バスの 口上の
窪み…
マメ知識です!


単純に簡単に言うと、バスが 口を 開ける為の エアロパーツ的な 様なもの かな?!

バスが 「ルアー吸う」とかって言うのが
吸う事は 吸うんですけど 肺呼吸じゃないですよね

ルアーに向かい口を「バッ」と開けると エラと連携して、水流が出来
ルアーが吸い込まれます!

その 口を開ける為の筋肉エアロパーツみたいなものですかね…
バスにとって必要なパーツなんですね!

でも ライギョは場合は 吸い込むって感じかもしれませんね…
仕組みが違いますもんね
この文だと解りにくいかな?
でも ここまでです

以上「 修平ちゃんのここまでやるの?」 の、バスの知識編でした。
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-05-06 22:27 | その他

河北潟 その後、癒し




野池に 癒されに 行ってきました!
e0133656_18521472.jpg


e0133656_18521495.jpg



可愛い 子バス・・・・・・
癒されます・・・

ビックベイトや ハドルストンを 泳がせ 子バスとルアーのサイズが
一緒にもかかわらず 子バスと 遊んでいたら・・・ 


浮いててきました ナイスサイズ↓

 
e0133656_1852144.jpg



強めの ジャークで 一撃!!!!!
ナイスな 癒しでした。


e0133656_1852143.jpg



何故 癒されたいかと言うと 今日 地元 石川県の BASSクラブ
河北webさん
の大会に 突然参加させて 頂く事になり 

参加しました!  準備も 儘ならないまま スタート
そして 2連続 バラシ・・・

1匹 釣るも デット寸前・・・・・ しかも 恐らくルールを 勘違いし
4月~6月まで釣り禁止 エリアで この1匹釣ったぽいので リリース

その後も 飲み物なし タバコなしで グダグダで終了・・・・・
良いとこなし! 終了~ もっと勉強します!!

でっ 今回 優勝した 小茂出さん すべて ナイスサイズの
河北潟バス!
ブッチギリの堂々優勝   エリアが 一緒だっただけに
強烈でした 本当に おめでとうございました。
[PR]

  by shuhei-41 | 2009-05-05 18:52 | その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE